管理職は、ツラいよ 3

管理職の任に就くと、スタッフの給与を、知ることとなる。

どうしても係数管理する上で必要となってきます。

 

話は一旦、横道に進路変更。

私の会社には、役職にリミットラインが存在してます。

部長職以上の役職からは、就業時間の制限がありません。まっ、就業規則にはちゃんと明記されてはいますが。

なので、どれだけ働こうが手取りは変わらない。

 

休みについては、規則通りにと言われてはいますが、人員不足の部署に対しての配慮は特にない。なので私の判断でシフト管理してます。

労◯監◯に駆け込まれる事が、やっかいなので、とりあえずスタッフの休みと時間外等については、特に注意しながらシフト管理してるので、スタッフは十分な休みがとれる仕組みを作ってます。

 

現場回しながらあの手この手やっていての SOSサイン出してるんだけどなぁ😱

頑張って乗り切りましょう❗などの当たり障りのはない返答(*T^T)

私ならやってくれるって言う期待を込めた応援なのかと勝手に信じててます。

そうでも思わないと、ネガティブ次郎さんになってしまいそうやわ。

 

このご時世でこんな働き方してても何の自慢にもなりませんぞ。

ただただ、自分の身を削ってるだけのボランティアみたいな活動といってもよいかな。

 

先ほど記述したように、私の働く企業で管理職にはリミットラインがないのです。

だから、どんなに繁忙期であろーが、残業手当が付くわけでもなく、休日出勤をしよーが代休が取れるわけでもなく、有給休暇が自由に取れるわけでもない働き方をここ 15年くらい行ってきました。

 

話がようやく横道から戻ってきました。

そーなんです。どんなに頑張っても自分の実入りにはならない。ただ、都合の良い人材に過ぎないのです。

部下の手取りが上司より多い事ってありますか?うちは、歩合制じゃないからあり得ないんですよね。

じゃ、辞めれば?何で辞めないの?ですよね!

恐らく、追い込んで働くスタイルの自分に酔ってたんだと思います。悲劇のヒロイン的な。

 

良く頑張ってきてなぁと自分を誉めてあげたい気持ちです。

それと同時に、自分がこんなになるまで 15年もの時間を搾取されていた、提供していた事に気付かなかった事に落胆しています。

 

世界は広いし、人生は一度きりだし、いつでも何でもスタートできる事を沢山のBloggerさんやYouTuberさんの発信を見て聞いてようやく決心がつきました。

 

私は起業する事を目標にこの会社を卒業します。

そして、これからは【起業やってみた】のカテゴリーで発信していきたいと思います。