管理職はツラいよ 1

私は、今の会社に勤めて 16年目になります。

沢山の経験をさせてもらい、スキルアップでき、この組織内で管理職に就かせてもらった。

とても感謝してます。

その反面、沢山の努力と犠牲を捧げてきて今では、言わずと知れた、所謂(いわいる)ブラック企業

昭和に流行っていた、自分を捨て会社の為に身を粉にし、寝ずに働く姿勢が美徳とされた価値観が、未だに残されている。

 

残業するのが当たり前で評価査定の審査が◎で、定時で帰る社員はやる気が感じられず、向上心がないって思われてる。

前に私の上司だった方には、残業するやつは能力が低く効率が悪い奴だ❗時間内に終わらない仕事をしてる事は会社にとっても、自分にとっても【隠れ負債】だって怒られてなぁ。

その通りだと毎日、今までも心に響いてます。

 

不効率の美徳感は、只々、ツラいよ。

まぁ、自己満足の世界観だと思うね。組織の中では、推奨するものでもなく、考え方を改変すべきテーマです。

 

この縛りのフィールドで働く管理職は、ツラいぞー❗

上からは流すだけ

下からは関目(せきどめ)

中間はオーバーフロー‼️

SOSが届かない事が実状ですな。

 

とにかく、救いの手立てを作っておかなければ破滅へ一直線。楽しく仕事ができなくなったら、上だろーが下だろーが、幸せではなくなるね。

また、余談ですが、

経営者にとって大事な絶対条件

     【心身ともに健康である】

管理職にとって大事な絶対条件

     【鋼心をもった忍耐力】

心と体はとても大事だから大切にして下さい。

今、見えている景色は、ほんの一部にしか過ぎないのだから。今いるフィールドもほんの一部にしか過ぎないのだから。

楽しく生きる事を考えて歩きましょう。