管理職は、ツラいよ 2

🎍明けましておめでとうございます🎍

令和 2年 2020年の幕開けです。

 

管理職になって12年も経ちました。

これまで、同じ企業の中で様々な管理職を経験させて頂きました。

ファッションホテル(ラブホ)

・レストラン

・ビジネスホテル

・活魚鮮魚卸し

 

いずれも、お金を出しても経験出来ないステージにチャレンジさせて頂きました。

未経験者が立ち上げから行う仕事は、とても感慨深いものがありますね。

サラリーマンにとっては、これを挑戦・チャンスと呼ぶんだろーな。

 

中間管理職とは、企業の中でも大きなキーポイントだと思います。

 

トップダウン

ボトムアップ

この2つの、コネクターとして存在している管理職がいなければ運営は難しくなります。

いかに業績を伸ばす、維持するには、どれだけ能力ある管理職を揃えられるかに関わってくると考えられます。

 

私がこれまで出会ってきた中間管理職の方たちの多くは、とても優しく人が良さそうなタイプでした。

責任感があり仕事に真面目で、注文を断れない性格っぽいかな。

 

なんでだろーな、話をすると大抵が同じような悩みもってるなぁ。

 

共通して感じていた事が、中間管理職には味方がいない現実。

だから、我慢強いのだと思う。

 

ただ昨今、ハラスメントの外的要因で管理職の立場が大きく揺さぶられています。

私はこのハラスメントを、【新種のウイルス】だと感じてます。

今のところ私自身にハラスメントで攻撃を、受けた事はないです。

でも、一番責任を問われる立場だと感じてます。

 

しかし、冷静に考えてみてください。

小さな問題も大きな問題も全ての責任は、経営者にあるものです。

なので、管理職は堂々と構えられるのです。その場でのやり取りは、経験値が必要とされるでしょうが、自分を追い込むようなスタイルの人は、決して自分を責める事はしないで欲しいです。

責任は、経営者にあり、です。

 

楽しく仕事があの頃のように出来てますか?